NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

NGNゲートウェイCrossway®により、既存のテレビ会議端末でも「ひかり電話」を用いたクラウド型テレビ会議多地点接続サービスが利用可能に

NTTソフトウェア

NTTソフトウェア株式会社は、高品質なクラウド型テレビ会議多地点接続サービスにNGNゲートウェイCrosswayを提供した。各社のテレビ会議端末のプロトコルの違いを吸収し、異機種間で相互接続するCrosswayを用いて、既存のテレビ端末でも高品質なテレビ会議サービスの利用を可能にした。

背景

従来のテレビ会議は、インターネットやVPNをネットワークとして利用し、MCUを設備投資として購入するケースが多く、テレビ会議の利用頻度に依らず固定的に費用がかかる場合が大半であった。しかしながら、一般市場調査では、8割以上のお客様がテレビ会議の利用頻度について週2回以下と回答しており、費用を抑えることができる従量制料金のサービスに潜在的ニーズがある。

さらに、昨今のテレビ会議端末やMCUの映像品質の向上により、高品質なテレビ会議を実施したいというニーズが高まっており、費用対効果と映像品質両面でのソリューションが求められている。

このようなニーズに応えるため、NTTビズリンク株式会社は、安価な従量制料金、かつ帯域確保型で高品質な「ひかり電話多地点接続サービス」を4月1日に提供開始した。標準画質(SD)の多地点テレビ会議は99.75円/3分・端末、HD画質も152.25円/3分・端末の従量制料金であり、利用頻度に応じた費用で使用できる(図1)。

図1 ひかり電話多地点接続サービスの提供内容

図1 ひかり電話多地点接続サービスの提供内容 (クリックで拡大)

従来の「ひかり電話」でのテレビ会議では、「ひかり電話対応テレビ会議端末」を使用する必要があり、現在利用者が既に導入している端末のほとんどで利用できなかった。この問題を解決するために、本サービスではCrosswayを導入し、既存の「ひかり電話未対応テレビ会議端末」で「ひかり電話」のテレビ電話機能を利用できるようにし、「高品質なテレビ会議サービスを従量制料金で利用したい」というニーズに応えた

※ 利用できる端末は、Crossway対応端末に限られます。詳しくはお問い合わせください。

Crosswayについて

Crosswayは、各社のビデオ・音声の通信端末をNGNに接続可能とするソフトウェア製品である。従来、ビデオのプロトコルは完全に標準化されていないため、同一メーカのビデオ会議端末での接続が基本であった。また、NGNに接続できる製品が限られていたため、高価な専用線や、ベストエフォート型で画質が低いインターネット回線を利用していた。Crosswayは、各社の通信プロトコルの違いを翻訳し、帯域確保型のNGN回線に接続することで、高品質なテレビ会議サービスを安価な「ひかり電話」の料金で利用可能にした(図2)。

図2 Crosswayで接続可能な通信端末

図2 Crosswayで接続可能な通信端末

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社
ソリューション営業部門
担当 高橋、三上
TEL:03-5782-7261

NEWS(2011年5月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。