NTT東日本、ベトナムの公営デベロッパーと覚書を締結

NTT東日本は、ベトナム南部ビンズオン省の公営デベロッパーであるBecamex IDC Corp. と、ビンズオン省のスマートシティー化の早期実現に向けた通信・ICT分野における協力について、2018年3月26日に覚書を締結した。 […]


NTT Comが、「Things Cloud®」推奨デバイス制度を開始

NTTコミュニケーションズは、IoT分野におけるトータルソリューション強化の一環として、同社が提供しているIoT Platform「Things Cloud®」との通信確認がとれたセンサーデバイスやIoT-GWを定める“「Things Cloud®」推奨デバイス制度”を2018年3月26日より開始すると発表した。 […]


マクラーレン、F1グランプリ全21戦でNTT ComのSDx技術を導入

マクラーレンとNTTコミュニケーションズは、2018年3月23日から開幕する2018シーズンのF1グランプリ全21戦において、各サーキットと英国ロンドン郊外のウォーキングにあるマクラーレン・テクノロジー・センターを結ぶネットワークに、NTTコミュニケーションズのSDx(Software Defined Everything)技術を導入すると発表した。 […]


NTT-ATが、統合リスクマネジメント支援システムを提供開始

NTTアドバンステクノロジは3月20日、サイバー攻撃や自然災害などの危機対応業務のマネジメントを統合的に支援するWebシステム「@Rispida(アット・リスパイダ)」の提供を4月2日から開始すると発表した。 […]


NTTデータが、AI活用に向けたトータルサービスの提供を開始

NTTデータは3月20日、企業のAI技術活用に必要なコンサルティング、システム開発、システムインフラなど、必要となるサービス全般をワンストップで提供するサービス「AI.Studio エイアイスタジオ™」を2018年4月より提供開始すると発表した。 […]


NTT Com、コールセンターにおけるAIの本格導入を支援

NTTコミュニケーションズは3月19日、損保ジャパン日本興亜向けに構築した音声認識AIを活用した「アドバイザー自動知識支援システム」を、既に導入済みの一部コールセンターに加え、2018年3月から全国のコールセンターへの本格導入に加え、両社がNTTグループのAI技術「corevo®(コレボ)」を活用して将来の音声自動通話対応を見据えた共同実験も開始すると発表した。 […]


NTTスマートコネクトが、ネットとセキュリティ機能をクラウド提供

NTTスマートコネクトは3月15日、顧客のICTインフラに必要となるネットワークとセキュリティの機能をクラウド上で提供する新サービス「SmartConnect Network & Security」を4月2日より開始すると発表した。 […]


NTT-ATとJBサービス、FFRI yaraiの保守サービスで協業

NTTアドバンステクノロジとJBCCホールディングスの事業会社でJBグループのマネジメントサービス事業を担うJBサービスは3月14日、エンドポイント型標的型攻撃対策ソフトウェア「FFRI yarai」の保守サービスにおいて協業することを発表した。 […]


NTTデータと東急電鉄、スマホ向けクレジット決済機能を提供

NTTデータと東京急行電鉄は3月13日、カードレスで実店舗で利用できる決済手段としては世界初の、スマートフォン向けクレジット決済機能「.pay」(ドットペイ)を、全国の商業施設や外食業界、コンビニエンスストア、スーパー、ポイント事業者などに4月から提供すると発表した。 […]


NTT、Java開発フレームワークを公開

以下、NTTは3月13日、Webシステムを開発するためのアプリケーションフレームワーク「Macchinetta(マキネッタ)フレームワーク」を公開し、広くIT業界全体として、高品質なシステムを安定的に効率良く開発できるよう取組みを進めていくと発表した。 […]