NTTコミュニケーションズ

テレワーク・スタートパック

ノートパソコンとモバイル通信、セキュリティ対策をパッケージ化! 設定不要ですぐにテレワークを始められる「テレワーク・スタートパック」

(2019年7月号掲載)

NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)が提供している「テレワーク・スタートパック」は、テレワークなどの場所にとらわれない働き方をスムーズに開始できるようにするサービスです。テレワークに必要なノートパソコン、モバイル通信、セキュリティサービスをパッケージ化して、事前の設定作業も完了した状態でお客さまに提供します。「情報セキュリティの確保」、「導入による効果の把握」、「導入・運用コスト」など、テレワークの導入に関する課題を解決して、働き方改革の推進もサポートします。

場所や時間にとらわれない柔軟な働き方をサポートする
「テレワーク・スタートパック」

働き方改革の一環としてテレワークが注目されています。テレワークは、ICT(情報通信技術)を活用して、場所や時間にとらわれない柔軟に働く方法であり、そのスタイルです。在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務、外出先や移動中に業務を行うモバイルワークをはじめ、育児や介護時に自宅で業務を行う方や、台風や災害などで出社が困難な方の業務をサポートするなど、利用シーンが拡大しています。テレワークのメリットとして、ワークライフバランスの向上、業務の効率化、人材の有効活用などがあげられます。

テレワークの利用が拡大する一方で、情報システム部門やICT専門の担当者が不在、不足している企業などでは、テレワークを利用する際の設定作業の負担や、セキュリティ対策への不安、導入効果の把握やコストなど、導入に関するさまざまな課題の解決が求められています。

NTT Comが提供している「テレワーク・スタートパック」は、テレワークに必要なノートパソコンとモバイル通信、セキュリティ対策をパッケージ化して、さらに事前の設定も完了した“キッティング済”の状態で提供するサービスです。

Com2019-7-f-1
図1 「テレワーク・スタートパック」のパッケージ内容

 

NTT Comのテレワークのノウハウを提供

NTT Comでは、自社内でシンクライアントなどによるテレワークを推進してきました。2018年からは、パソコンに高度なセキュリティ対策を施し、インターネットとVPNを自動で使い分けられるようにした独自のソリューションにより、安全かつ快適なテレワーク環境を実現しています。「テレワーク・スタートパック」は、NTT Comが自社利用を通じて蓄積したキッティング(設定作業)やセキュリティ対策に関するノウハウを活用しているため、テレワークに関する課題を解決して、安心かつスピーディーにテレワーク導入が可能です。

 

ノートパソコンが届いたその日からセキュアな環境でテレワークをスタート

「テレワーク・スタートパック」には、ノートパソコンにモバイル通信サービス「OCNモバイルONE for Business」のSIMカードがセットされているので、Wi-Fiがない環境でもインターネットに接続することができます。事前にモバイル通信の接続設定を行った状態で提供するので、お客さまによる設定作業は不要です。

また、利用するノートパソコンには、さまざまなセキュリティ対策が設定されています。セキュリティ対策については、NTT Com社内のセキュリティポリシーと同等なセキュリティ対策がセットで提供されます。ウイルスやマルウェアを“拾いにいかない”よう、Webフィルタリングサービスが標準提供されます。これにより、ウイルスやマルウェア感染の危険性があるサイトへのアクセスがブロックされ、意図しないウイルスやマルウェア感染を未然に防ぎます。万が一ウイルスが侵入した場合は、“確実に対処する”ためにWindows Defenderを活用して、悪意あるソフトウェアからのリアルタイム保護を実施します。さらにノートパソコンが紛失した際は、BitLocker+TPM2.0を活用して“情報漏洩をさせない”ようにしています。BitLocker+TPM2.0により、HDD内のファイルが暗号化されており、さらに暗号解除キー自体はHDD外に保存されているので、紛失時のファイル復元が不可能となっています。

Com2019-7-f-2
図2 テレワークの導入に関する主な課題を解決

 

テレワークの効果を確認しながら導入範囲を拡大

セキュリティ対策や事前設定により、ノートパソコンが届いたその日から、セキュアな環境でテレワークを実施することができます。ノートパソコン1台からのお申込みが可能なので、テレワークの効果を確認しながら導入範囲を拡大することができます。契約期間は1年と3年の2種類があり、3年契約の場合は、毎月1GBのボーナスパケットが付きます。

 

NTTコミュニケーションズ
ネットワークサービス部
【左から】販売推進部門 青木 貴史
テクノロジー部門 真山 健大

お客さまの業務システムとの連携機能の提供など、テレワークや働き方改革に関する多様なニーズにお応えできるよう、パッケージ内容の拡充や機能強化を予定しています。

お問合せ先

NTTコミュニケーションズ株式会社 ネットワークサービス部 販売推進部門
テレワーク・スタートパック https://www.ntt.com/business/lp/mobile/start.html