NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「goo」で、投稿動画検索サービスの提供を開始

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の「goo画像・動画・音楽検索」において、新たに「ClipLife」、「YouTube」など投稿動画サイトの動画を横断的に検索することができる「投稿動画検索」機能の提供を開始した。

背景

昨今、「YouTube」をはじめとした、ユーザー自身が簡単に動画を投稿し公開できるサイトが非常に多くの人気を集めており、こうした投稿動画サイトに掲載される動画の数も飛躍的に増加している。それに伴い、こうした投稿動画の検索ニーズは高まっているが、動画は世界中から投稿されているため、目的に沿う動画が存在しても、日本語の情報が付与されていない場合は、日本語による検索では見つけられないこともあった。

今回提供する「投稿動画検索」では、「goo」独自の日本語処理技術を活用し、日本語による検索の際、同義の英語キーワードによる検索結果も併せて表示されるほか、複数のサイトの投稿動画を一元的に検索することができるため、より簡単に目的の投稿動画を探し出すことが可能となる。

「投稿動画検索」について

(1)世界中の投稿動画を日本語で検索

「投稿動画検索」では、「goo」独自の日本語処理技術を活用し、日本語による検索に最も適した検索結果を提供する。日本語で検索した場合でも、同義の英語による検索結果も併せて表示し、これまで日本語の検索だけでは見つからなかった投稿動画についても、一回の検索で簡単に見つけることができる。

動画コンテンツについては文字以外の情報でも内容を理解することができるため、日本における利用ニーズも高く、世界中から投稿された内容を手軽に検索できることで、より目的に沿った動画を探し出すことが可能となる。

例:「ダックスフンド」/「dachs- hund」、「フェレット」/「ferret」、「うさぎ」/「rabbit」

(2)複数のサイトを横断的に検索

「投稿動画検索」では、「ClipLife」「YouTube」「Ameba Vision」「Askビデオ」など複数の投稿動画サイトを横断的に検索できるため、個別の投稿動画サイトのみで検索する場合と比べ、より豊富な検索結果を提供できる。

サービス開始時点で約150万件の投稿動画が検索対象となり、今後も投稿動画サイトの拡大はもちろん、投稿動画についても「goo」のウェブ検索でよく使われるキーワードに関連するものを優先的に拡充していく予定。

(3)検索結果をスクロール表示

検索結果ページでは、検索結果がスクロール操作に合わせて連続表示され、多数の検索結果を得た場合でもページ遷移する必要がなく、スムーズに閲覧することが可能。

(4)気になる動画を取り置き

検索結果の中で気になった動画を選択し、検索結果画面上にまとめて表示させておくことができる「プレイリスト」機能が利用できる。これにより、多数の検索結果の中から目的に沿う動画だけを選び出して、比較し、最も適していると思われる動画をより簡単に探し出すことが可能となる。選んだ動画は、検索結果ページの上部に表示され、パソコンの電源を切った場合でも保持されるので、再度検索して動画を選ぶ必要がない。

◆投稿動画検索サービスのURL:http://bsearch.goo.ne.jp/video/

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2007年4月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。