NTTコミュニケーションズ

COTOHA®API

NTT グループの研究成果を活用して日本語の高精度な自然言語解析を実現するCommunication Engine「COTOHA®API」

(2018年8月号掲載)

NTTコミュニケーションズは、日本語による書き言葉や話し言葉を高い精度で分析・理解し、自然で柔軟な対応によって的確なコミュニケーションを実現するAIサービス「CommunicationEngine “COTOHA®Virtual Assistant”」を提供しています。このサービスの提供を通じて独自開発した機能と、NTTグループの40年以上にわたる研究成果である自然言語処理技術および大規模な日本語辞書を活用したAPIプラットフォームが「Communication Engine “COTOHA®API”」です。日本語の「テキスト解析」「対話」「音声認識サポート」での活用を目的としたAPIサービスです。

言語の中でも特に難しい日本語の高精度な解析を可能にしたAPIサービス

日本語は、世界の多様な言語の中でも特に解析が難しいと言われています。この日本語の高精度な自然言語解析を可能にしたのが「COTOHA API」です。「COTOH A API」は、NTTグループの40年以上にわたる研究成果である自然言語処理技術および大規模な日本語辞書と、「COTOHA Virtual Assistant」の提供を通じて独自開発した機能をもとに、日本語の「テキスト解析」「対話」「音声認識サポート」などの用途で活用できるAPIサービスです。高精度な解析で、日本語文章を正しく詳細に解析・理解できるようになるので、これまで実現不可能だった活用ケースにも対応できます。例えば「テキスト解析」では、テキストからの情報抽出や分類の精度が求められる場面で、人間が入力した単語の揺らぎを吸収した解析を実施するなど、世界最高峰の日本語解析を実現します。「対話」では、バーチャルアシスタントやチャットボットの設定チューニング稼働の負担を軽減したり、対話の柔軟性向上などで活用でき、賢い日本語対話を簡単に実現します。そして「音声認識サポート」では、誤りを含みがちで、そのままでは扱いづらかった音声認識結果データを、クレンジング・整形・補正して扱いやすくし、認識後のデータ活用時の精度向上を実現します。

また高精度な解析により、「テキストアナリティクス」では非構造データの解析を含む業務の自動化、「翻訳」ではビジネス用途に特化した高精度な翻訳、「接客応対」では対話内容からターゲット層・キーワード・感情を正確に捉え最適なレコメンドを実現、「マーケティング」では日本語文章から欠損・不足している属性データを補完し分析精度を向上、そして「ヘルプデスク」では応対ログを正規化・補完・感情分析してオペレータ品質の向上やエスカレーション要否判断に活用できるようになるなど、日本語テキストを扱うさまざまなビジネスシーンでの活用が可能です。なお、お客さま毎に辞書およびAPIパラメータ設定を行えるため、お客さまに合った精度向上が可能になります。

図1 「COTOHA API」の概要

3つの強みで日本語文章を正しく詳細に解析・理解

「COTOHA API」の強み(特長)として、①世界最大級の日本語辞書、②単語を約3000種の意味属性に分類、③日本語文脈理解、の3つがあげられます(図2参照)。①は専門家が単語を厳選して収集し、定期的にメンテナンスを行っている世界最大級の基本語辞書、業界用語辞書のこと。②は日本語語彙体系を基礎技術として活用することで、文脈に応じた各単語の意味まで解析を可能にしました。そして③は一般的な構文解析に加えてNTT研究所の構文解析技術を採用して意味の理解まで行っていることです。

図2 「COTOHA API」の強み

 

また「COTOHA API」では、次のようなAPIを提供しています。「構文解析」は日本語テキストの構造と意味を解析します。「固有表現抽出」は人名や地名などの固有表現を抽出し、「照応解析(β版)」は「あれ」「これ」「それ」「そこ」等の指示語を検知して指し示す対象を特定します。「キーワード抽出」は文書からキーワードを抽出し、「類似度算出」は2つの文の類似性を数値化し出力します。「文タイプ判定」は叙述文、命令文、質問文等の大分類と、より詳細な発話行為種別を出力し、「ユーザ属性推定(β版)」は文章からユーザの年代、職業等の属性を推定します。このようなAPIを目的に合わせて活用することで、「非構造ビッグデータをマーケティングに活用する」「処理データを適正化し、RPA(Robotics Process Automation)の活用範囲を広げる」「音声ベースの自動応答システムの精度向上を実現する」などビジネスの可能性が広がります。APIは今後順次追加されていく予定です。

※「COTOHA API」は、NTTグループのAI技術「corevo®」を利用しています。

NTTコミュニケーションズ
アプリケーション&コンテンツサービス部 AI推進室
【左から】主査 林 圭一浜田 正裕
主査 石井 方邦杉山 春樹

2018年6月より、順次APIを提供開始しています。お客さまのアイデア次第でさまざまなシーンでの利用が可能です。開発者用環境では無料のお試しも可能です。

お問合せ先

NTTコミュニケーションズ株式会社 URL http://www.ntt.com/cotoha-nlp.html
お問い合わせメールアドレス cotoha-api@ntt.com