NTTドコモ

Evernote Business

必要な情報を簡単に蓄積、共有、発見!業務に必要なすべての情報を一元管理して生産性の高いスマートなビジネスを支援

(2018年10月号掲載)

米国Evernote Corporation(以下、Evernote社)が開発・提供している「Evernote」は、テキスト、写真、音声、Webページ、Officeファイルなどをあらゆる端末から保存・編集・共有できるクラウドサービスです。これまで世界各国で2.5億人以上のユーザーに利用されています。
このサービスには、個人向けのバージョンのほかに、ビジネス向けの「Evernote Business」があります。NTTドコモ(以下、ドコモ)は、国内携帯電話キャリアで唯一の「EvernoteBusiness」販売代理店として、法人のお客さま向けにサービスのご提供をしています。

業務に必要な情報を組織やチームで共有できる法人向けクラウドサービス「Evernote Business」

ビジネス向けクラウドサービス「Evernote Business」は、会社やチームの生産性向上および業務効率化に役立つサービスです。チームのメンバーが安心して情報を共有し、スムーズに業務を行えるよう、コラボレーションやプロジェクト管理、セキュリティ対策を支援する機能が用意されています。

図1「EvernotBusiness」のサービス概要
図1「EvernotBusiness」のサービス概要

 

チームメンバーがスムーズに業務に取り組めるよう安心して業務に取り組めるスペースを提供

「Evernote Business」には、チームのメンバーが安心して情報を共有し、スムーズに業務を行えるよう、コラボレーションやプロジェクト管理、セキュリティ対策を支援する次のような機能が用意されています。

◆新機能「スペース」:
チームで共有するすべての情報をまとめて整理する機能です。新たに追加・更新されたノートは自動的に新着情報を表示し、チームメンバーの進捗状況をひと目で把握できるようにします。また、よく見るノートや重要なノートは固定表示して、情報にすぐにアクセスできるようにします。チームの業務の関連したノートやノートブックを1か所にまとめて閲覧・共有・編集できるようにして、業務をさらに効率化します。
◆ユーザーとアクセス権限を管理:
参加ユーザー数やビジネスノートブック数、アップロード量などを一覧表示します。また、ノートやノートブックごとのアクセス権限・編集についても円滑に管理することが可能です。

情報を整理したり探し出す時間をなくして業務の効率化やペーパーレス化に貢献

「Evernote Business」は、さまざまなツールと組み合わせることもできます。スマートフォンのカメラ機能は、名刺の読み込み、紙文書の補正、ポストイットと連携することができ、位置情報も記録することができます。
Webクリッパー機能は、閲覧しているWebページを1クリックするだけで、Webページの情報を簡単に保存することができます。
このような機能やツールを活用することで、情報を整理したり探し出す時間を削減し、業務の効率化やペーパーレス化に貢献します。
また、チームの情報をすべて集約できるようになるので、新しいメンバーへの引き継ぎもスムーズになります。

図2 使い方例①
図2 使い方例① 情報を整理する手間を省き、紙を減らします

 

図3 使い方例②
図3 使い方例② 情報を探し出す手間を省き、すぐ見つけます

 

ドコモとEvernote社のパートナーシップ

ドコモは「Evernote」のサービス開始直後から、出資を伴うパートナーとしてEvernote社と取引を継続しています。2009年にドコモの米国コーポレート・ベンチャー・キャピタルを通じEvernote社への出資が開始され、2012年にはドコモ本体からの追加出資が開始されました。2013年からは人事交流も行っており、2018年9月現在で累計7名のドコモ社員がEvernote本社に派遣されました。
ビジネス向けの「Evernote Business」に関しては、2014年に世界初の販売代理店契約を締結し、ドコモとEvernote社共同でクラウドサービスの価値を日本で広めてまいりました。2018年7月には東南アジアにおける「Evernote Business」販売代理店契約も締結しています。今後は日本だけでなく、タイを含めた東南アジア各国でも「Evernote Business」の販売拡大に努めてまいります。

*Evernoteは、Evernote Corporationの登録商標です。

ご利用は1ユーザーから可能。Evernote社からの直接購入よりも、安価で導入いただくことが可能です。お客さま向けの無料トライアルもご用意していますので、ご要望の場合はぜひご相談ください。

NTTドコモ
法人ビジネス本部 法人ビジネス戦略部
クラウド推進担当 主査 坂井 悠樹
クラウド推進担当 T. ピンハタイ
クラウド推進担当 小泉 千夏

お問合せ先

お問い合わせ先
ドコモのホームページ 法人のお客さま
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/