NTTデータ

アプリバンキング

「見る・貯める・払う・知る」など複数の機能・サービスをワンストップで提供するスマホアプリ「アプリバンキング」

(2018年8月号掲載)

NTTデータは、信用金庫業界向けバンキング機能付きスマホアプリ「アプリバンキング」を提供しています。「アプリバンキング」は、「もっと簡単・便利にサービスを利用したい」と考えているお客さまや、「魅力的なサービスを提供して若年層等のお客さまとの接点を増やしたい」とお考えの金融機関さま双方のご要望を、スマートフォンを通じて実現するバンキング機能付きアプリケーションです。

信金業界初のバンキング機能付きスマホアプリ

総務省の調査によると、40代までの半数以上がパソコンよりスマートフォンでインターネットにアクセスするそうです。また、全国銀行協会が実施したアンケートによると、金融サービスの利用チャネルのうち、「店舗窓口」、「ATM」、「渉外」、「インターネットバンキング(以下、IB)」の利用率は減少していますが、「スマートフォン」の利用率は増加していて、この傾向は今後より強まると予測されています。

その一方で、信用金庫をはじめとした金融機関では、少子高齢化などを背景に、若年層の取り込みや顧客との接点の拡大が重要な課題になっています。

このような状況のなか、NTTデータは、しんきん共同システムを利用している全国の信用金庫に対して、IBの契約がなくてもリアルタイムで残金紹介や入出金明細などを確認することができる、信金業界初のバンキング機能付きスマホアプリ「アプリバンキング」を2017年10月から提供しています。

「アプリバンキング」は、アプリ利用者の「収支管理(見る)」、「目的預金(貯める)」、「請求書払い(払う)」、「口座情報通知(知る)」といった複数の機能やサービスを、スマートフォンを通じて手軽に利用できるようにする、エンドユーザーのスマホと信用金庫をつなぐポータルアプリです(図1参照)。また金融機関は、さまざまなオプション機能から独自に選択・カスタマイズを行って、独自のスマホアプリを短期間かつ安価で提供できます。

図1 「アプリバンキング」のサービスコンセプト

必要な情報を登録するだけでさまざまな機能が利用可能に

スマホアプリによるバンキングサービスの多くは、銀行口座の保有に加えて、別途IBの申し込みが必要になるため、スマートフォンだけでは利用開始手続きが完了しません。一方「アプリバンキング」は、口座と本人確認に必要なキャッシュカードを保有していれば、スマートフォンから情報を登録するだけで、次のような機能を利用することができます。

バンキング機能:残高照会、入出金明細照会、入出金通知の受信が可能に。入出金を通知するタイミングは、日付または曜日を指定して自由に設定できます。

プッシュ通知機能:キャンペーンや商品案内等のお知らせをエンドユーザーにダイレクトにプッシュ通知。アプリが起動されていなくても、待ち受け画面へ直接メッセージを配信します。また、配信した通知を「どの程度開封したか」などを確認できるので、マーケティングに役立てることもできます。

サービス連携機能(ポータル画面):ATM検索などのWebページ、振込のようにより高セキュリティが必要なバンキング機能を利用できるIBのログイン画面など、ポータル画面では、各種コンテンツへの誘導やバナー広告の表示が可能です。また、テンプレートが用意されているので、誘導先のURLなどを指定するだけで容易にポータル画面を作成できます。

アプリ利用者の利便性向上、窓口負荷軽減、地域活性化推進を支援するサービスを提供

2018年9月からは、「アプリバンキング」の拡張サービスとして、3つのオプションサービスを提供します。

「マルチ申込受付」は、免許証等の本人確認書類をスマートフォンで撮影するだけで、IBの利用やローン等の信用金庫が提供するさまざまなサービスの申し込み手続きを行えるようにするサービスです。少ない手間で申し込みを完了でき、入力漏れなどをシステムで自動的にチェックできるので、信用金庫の負担軽減にも効果的です。

「喪失届登録」は、エンドユーザーがキャッシュカードや通帳の紛失をアプリから登録し、即座に利用を停止するサービスです。お客さまの利便性向上に加え、対面での業務負荷削減などを可能にします。

「クーポン連携」は、信用金庫自ら、また地域にある店舗の割引が受けられるクーポンを配信可能にするサービスです。用途に合わせポータル画面への表示とプッシュ通知による配信を選択できます。管理者向けには「(どの)クーポンがいつ参照・利用されたか」を確認できる画面等も提供されます。

その他にも、信用金庫の窓口業務を減らす効果がある「テレビ電話やチャットなどによる問い合わせ対応」などのサービスを拡充していく予定です(図2参照)。

図2 今後拡充するサービス例

NTTデータ
第三金融事業本部 しんきん事業部
信用金庫統括部 コミュニティバンキング企画担当
課長 今泉 剛

2018年6月末時点で13の信用金庫様が「アプリバンキング」を活用したサービスを提供中です。現在は3つの信用金庫様が、サービス提供に向け準備中です。より多くの信用金庫様に採用していただけるよう、サービス拡充とともに、提案活動を進めていきます。

お問合せ先

株式会社NTTデータ URL http://www.nttdata.co./jp/
お問い合わせフォーム http://www.nttdata.com/jp/ja/contact/index.html