NTTデータ、NECと協業しTwitterデータ活用ビジネスの市場拡大を加速

~NECとのパートナーシップ契約および商用利用に適したTwitterデータ活用の促進~

NTTデータ 2018年10月30日

NTTデータは2018年10月30日、Twitterデータを利用したSI事業の市場拡大を加速させるため、パートナーの1社として日本電気(以下、NEC)とパートナーシップ契約を締結したと発表した。

NTTデータは、2012年からTwitterオフィシャルパートナーとして、官公庁や金融機関、メーカー、流通業などさまざまな業界に対して、Twitter全量データをベースにサービスを提供している。

NTTデータでは、国内におけるTwitterデータ活用の市場を広げるため、パートナー企業から顧客の要件や案件の特性に合わせて、Twitterデータを組み込んだサービスを構築し、提供できる仕組みとなる「SIerパートナーシップ制度」を開始。今回、パートナーの1社として、NECとの契約を締結した。

パートナーシップイメージ

NTTデータでは、今回のNECとのパートナーシップ契約により、NTTデータの提供するTwitter全量データおよび言語解析技術を、より広い顧客に提供できるようになると強調。さらに、NECのAI技術や画像認識技術などにTwitterデータを組み合わせることで、より付加価値の高いシステム構築やサービスを提供できるとしている。特に、Twitterの無償提供のAPIが廃止される方向性を踏まえ、公式かつ商用利用に適したデータの提供により、健全性の高いデータ活用の促進、市場の拡大を目指すと説明。商用利用に適したTwitterデータを活用する市場のさらなる拡大、およびより多くのパートナーを獲得することで、顧客の企業活動に貢献できるシステムやソリューションの開発を推進し、関連ソリューションを含めて2020年度末までに累計50億円の売り上げを目指すとしている。

詳細はNTTデータによるニュースリリースを参照

http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2018/103000.html