NTTドコモ

オフィスリンク+

スマートフォンをコミュニケーションのポータルに! モバイルキャリアならではの場所にとらわれない働き方を

(2018年4月号掲載)

「モバイル」×「クラウド」で「働き方改革」に役立つサービス・ソリューションを提案

働き方改革の一環として、モバイルやクラウドなどのICTツールを活用し、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方ができるテレワークを導入する企業が増加しています。一方で、テレワークを利用することによる社員間のコミュニケーション不足や情報セキュリティ面での課題も示唆されています。

NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「モバイル」×「クラウド」を活用し、社外ではオフィスと同じ業務が行えない、業務情報に関するセキュリティ、労務管理といったテレワークの課題解決に役立つサービス・ソリューションを提案しています。

「オフィスリンク+」で実現する場所や時間にとらわれないコミュニケーション

図1 場所にとらわれないコミュニケーションサポート

 

ドコモのソリューション「オフィスリンク+」は、ドコモ網とお客さまの電話システム(PBX等)をつなぎ、携帯電話をオフィスの内線電話としてご利用できるサービスです。全国のドコモエリアをオフィスの内線エリアとしてご利用できるため、社内はもちろん社外にいても携帯電話間、携帯電話とオフィスの固定電話間を内線通話として定額でご利用いただけます。オフィスの固定電話に着信した電話を社外にいる担当者に内線として転送することができるため、通信コストの削減だけではなく、業務効率化や社内間のコミュニケーション促進が図れます。

また、クラウド電話帳により社内や社外の連絡先をセキュアなクラウド環境で一元管理し、最新の連絡先情報を社員に簡単に共有することが可能です。クラウド環境で連絡先情報を一元管理することで、運用業務を削減するだけでなく端末の電話帳からお客さま情報がなくなり、紛失時などの情報漏えいリスク軽減にもつながります。そのほかにも、テレワークをサポートするための機能や内線の機能を簡単に利用するための、シンプルでわかりやすい操作性の多彩な機能が搭載されています。

ビジネスシーンに合わせてコミュニケーションの取り方を最適化

ビジネスシーンでは、デスクワーク中や会議、外出中などその時々の相手の状況によって最適な連絡方法が異なります。「オフィスリンク+」は、内線や外線の電話はもちろん、SMS やメール、Web会議などさまざまなコミュニケーション手段の中から相手に合わせた最適な連絡手段を、それぞれのアプリをたちあげることなく使い分けることができます。また、チャット・Web会議・音声会議・プレゼンス共有といった機能を持つ「Skype for Business」や名刺管理サービスの「Sansan」との連携も可能で、既に導入されている社内資源のさらなる有効活用にも寄与できます。このように、「オフィスリンク+」は多様なコミュニケーションツールのポータルとして、円滑なコミュニケーションでテレワークをサポートし業務効率化が可能になります。

図2 「オフィスリンク+」の画面イメージ

 

テレワークにおけるエリアフリーな環境でも「オフィスリンク+」で適正な労務管理

いつでもどこでも業務が行えるテレワークでは、適正な労務管理も課題の一つとなります。「オフィスリンク+」はクラウド電話帳アプリからワンタップで内線の転送設定が可能です。勤務終了後に内線転送を設定することで時間外労働の適正化だけでなく、会議中など電話に出られないシーンでも不在応答による対応漏れを防ぐことができます。

シンプルな操作でコスト削減や業務効率化をサポート

働き方改革としてテレワークを推進するにあたり、導入したツールを十二分に活用するために運用の徹底が重要です。「オフィスリンク+」では社内への発信は利用者が意識して内線番号を選択しなくとも、自動的に内線で発信することが可能です。これにより社内間通話を内線発信する運用が徹底され、不要な外線発信による通話コスト削減が徹底できます。

また、「オフィスリンク+」は、社外に電話をかける際に用途に応じて会社番号からの発信と携帯電話番号からの発信を切り替えることが可能です。本機能を利用する際も、どちらの番号から発信を行うか「オフィスリンク+」のアプリがポップアップで提示してくれるため、ユーザーが発信方法を意識しなくても内線機能を使いこなすことが可能です。このような機能により、テレワークで業務を行う場合でもわかりやすいシンプルな操作で通信コストの削減や業務効率化を行えます。

 

ドコモは、「オフィスリンク+」をはじめとするビジネスに不可欠なスマートフォンを活用したさまざまなソリューションを提供しています。コストやセキュリティなどテレワークに関わる課題を解決しつつ、場所や時間を選ばない円滑なコミュニケーションや業務効率化に貢献しています。

 

株式会社NTT ドコモ
第一法人営業部 法人サービス第三・第一担当
【右側】平野 雄大
【左側】崎津 実穂

 

モバイルキャリアならではの付加価値をつけたFMCソリューションを提供しております。今後もお客さまの働き方に合わせ、さらに便利に使っていただくための機能追加を多数検討しております。サービスに関して疑問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

お問合せ先

ドコモのホームページ 法人のお客さま
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/phoneappli/