NTTドコモ

Mirai Translator(TM)

高精度・スピード・セキュアな翻訳を実現 ビジネスの各シーンで効果を発揮する企業向けテキスト翻訳サービス

(2019年3月号掲載)

NTTドコモ(以下、ドコモ)が販売している「Mirai Translator」は、最新の機械翻訳エンジンを搭載した企業向けテキスト翻訳サービスです。翻訳機能として、長文でも高性能な翻訳を実現した「テキスト翻訳」と、ドラッグ&ドロップで瞬時に翻訳できる「ファイル翻訳」を実装し、インターネットを通じてWebブラウザ上で24時間365日、いつでも翻訳することができます。グローバルビジネスのさまざまなシーンで効果を発揮します。

翻訳の需要が高まる中、さまざまな問題が生じている

国外企業との連携や現地での社員採用、世界規模でのマーケティング活動など、企業活動のグローバル化は急速に拡大しています。このような動きと並行して、日常業務では「日本語⇔英語」や「日本語⇔中国語」など、さまざまなシーンにおいて翻訳は必要不可欠なものになっています。翻訳の需要が高まる一方で、グローバルビジネスの現場では、「社員の稼動が翻訳に集中してしましい、本業に影響を与えている」、「翻訳に時間がかかるため、パートナーを待たせてしまっている」、「インターネット翻訳を使用しても最後は社員が修正している」、「インターネット翻訳をした情報の使われ方に不安がある」、「翻訳を外部に委託しているが、高額なコストがかかっている」といった課題が生じています。ドコモが販売しているMirai Translatorは、このような課題を解決する企業向けテキスト翻訳サービスです。

最新の高性能な機械翻訳エンジンを搭載した
クラウド型の企業向けテキスト翻訳サービス

Mirai Translatorは、株式会社みらい翻訳とNICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)が共同開発したニューラル機械翻訳(NMT)エンジンを搭載した機械翻訳サービスです。NMTエンジンは、脳の神経回路を模したニューラルネットワークを用いた機械翻訳技術です。膨大な対訳データによりニューラルネットワークを機械学習することで、高精度な翻訳を実現します。Mirai Translatorには、翻訳機能として「テキスト翻訳」と「ファイル翻訳」が実装されています(図1参照)。

docomof-2019-3-1
図1 Mirai Translatorの翻訳機能

 

この翻訳機能を、インターネットを通じてWebブラウザ上で、24時間365日、いつでも利用できます。

「テキスト翻訳」は、翻訳言語を選択し翻訳ボタンをクリックすると、原文が翻訳されます。逆翻訳も搭載しているので、訳文(翻訳結果)を再翻訳することで、翻訳文が適切に処理されたかを確認することができます。「ファイル翻訳」は、翻訳したいファイルをアップロードしてファイルの文章を翻訳処理します。PowerPointなどのMicrosoft Office形式のファイルやPDFファイルをドラッグ&ドロップするだけで、元のレイアウトのまま瞬時に翻訳します。図2は、PowerPoinファイルをファイル翻訳した画像例です。ファイルのレイアウトも大きく変わらず、図表やグラフ内のテキストもそのままの位置で翻訳され、プレゼンテーションノートの翻訳も可能です。PDF形式の原文を読み込んだ場合は、訳文はWord形式で出力しますが、原文の画像やレイアウトは保持されているので、そのままPDF化することで訳文もPDF化されます。

docomof-2019-3-2
図2 ファイル翻訳(PowerPoint)の例

 

TOEIC900点レベルの高精度と
99%時間短縮の圧倒的なスピードでの翻訳を実現

Mirai Translatorには3つの特徴があります。
①高精度+さらなる精度向上が可能:NMTエンジンを活用することで、ビジネスで活用できる高精度な翻訳を可能にしました。英語翻訳においては「TOEIC900点レベル」を実現し、中国語翻訳においても高い精度を実現しています。なおNMTエンジンは、随時バージョンアップを行っているので、翻訳精度向上が随時行われます。また、カスタマイズ機能として、独自の専門用語や固有名詞にも対応できる辞書登録機能を実装しています。
②圧倒的なスピード:例えば、400字原稿用紙12枚程度の日本語を英語に翻訳した場合、TOEIC900点レベルのビジネスマンは約7時間かかっていましたが、Mirai Translatorは、わずか2分で翻訳可能です(99%の時間短縮)。この圧倒的な時間短縮により、「社員が本業に集中できる」、「翻訳にかかる費用を削減できる」、「残業を短縮できる」など、業績向上や費用削減、働き方改革の推進に大いに貢献します。
③セキュアに翻訳が可能:インターネット翻訳では社内機密情報を翻訳するとインターネットを通して情報漏洩の可能性がありますが、Mirai TranslatorではAWS(Amazon Web Services)にてセキュアな環境を構築し、翻訳ログの管理を徹底しています。これにより、インターネット翻訳で起こりえる情報漏洩を防止します。
Mirai Translatorは、製造業界、金融業界、外資系企業などを中心に幅広く利用されています。会議資料/マニュアルの英訳や海外情報の収集、公的機関への報告/申請といった業務や、海外パートナー企業の社員とのストレスのないコミュニケーションをサポートします。

Mirai Translatorはインターネットを通してWebブラウザでご利用いただけるクラウド型の企業向けテキスト翻訳サービスです。最新の機械翻訳エンジンを搭載しているため、高精度な翻訳をご提供いたします。また圧倒的なスピードでの翻訳を実現できますので、業務の大幅な時間短縮が実現でき、働き方改革としても貢献することができます。

NTTドコモ
法人ビジネス本部 法人ビジネス戦略部
クラウド推進担当 千々和 祐貴