AI・データ活用に対する期待の高まりと実現に向けた課題

近年、AIやIoTなどデジタルテクノロジーの劇的な進歩によって、さまざまなイノベーションが創出されていることを背景に、多くの企業が競争優位性獲得に向けた、明確な経営の意思として、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めようとしている。

その多くは、AI・データ活用を起点とした新たなビジネスモデル創出、サービス・ユーザー体験高度化、業務プロセス変革である。

しかしながら、データサイエンティスト人財やデータ活用スキルの不足、データ資産の不足や分散、データ活用を行うためのITインフラの未整備など、さまざまな課題が生じ、DXを実現できている企業は未だ多くないのが実態である。

それでは、企業内でのAI・データ活用をどのように進めていけば良いのだろうか。

AI・データ活用の成熟ステップ

過去の多数の企業支援実績を踏まえ、AI・データ活用、およびこれを起点とした企業変革を実現する企業は、以下の3ステップで活動を推進しているものと認識する。

【Step1:プロジェクトの成功】

  特定部門の特定課題に対して、プロジェクトチームを発足し、AI・データ活用により課題を解決。
しかしながら、複数部門の課題解決には対応できない状況。

【Step2:組織レベルの成功】

AI・データ活用専門組織を発足し、データサイエンティスト人財を確保・育成するとともに、データ分析基盤を整備・データを集約することで、さまざまな部門の課題を解決。
しかしながら、活用の進む部門のニーズにスピーディに対応すること
が困難に。

【Step3:AI・データ民主化の実現】

 データ分析基盤をセルフサービス型に進化させるとともに、各部門の高度なスキルを持たない業務ユーザーを育成、AI・データ活用を組織の文化に根付かせることで、業務ユーザー自らがAI・データ活用による課題解決を当たり前に実践(=AI・データの民主化)。

これらステップを着実に進めるためには、業務、人財・組織、データ、ITインフラの現状を正しく把握するとともに、それぞれをバランス良く向上されることを推奨する。

図1 AI・データ活用の成熟ステップ

AI・データ活用プロフェッショナルサービス

NTTデータは、顧客企業における前述の3ステップを推し進め、AI・データ活用による企業変革の実現をするために、大きく3つのサービスによって、顧客企業を総合的に支援している。

(1)コンサルティングサービス

・AI、IoTなどの各種技術を事業の中に組み込み、変革を推進するための目指す姿・グランドデザイン(DX戦略やAI戦略)、ロードマップを策定。

・目指す姿・策定ではAI・データ活用のプロセス全体を通した実地検証(トライアル)までを行うことで、実現性の高い構想を策定。

(2)インテグレーションサービス

・データ分析基盤・IoTプラットフォーム構築や分析ツールなどのAI技術導入・実装、AI・データ活用専門組織の立ち上げを支援。

・基盤構築に際しては、ムリ・ムダのない効率的なIT投資を行っていただくために、初期は必要最小限の環境を整備、活用状況に応じて、段階的に拡張することを推奨。

(3)カスタマーサクセスサービス

・お客様の組織の中で、技術導入効果を最大限に創出させるためのデータ分析活用/データマネジメント支援(情報活用KPOサービス)、人財育成プログラム提供、システム運用を併走型で支援することで、お客様とともに企業変革を推進。

 これら3つのサービスをワンストップで提供するために、NTTデータは同じ組織(AI&IoT事業部)に、コンサルティング、データ分析、先進的なITテクノロジーの専門家を揃え、構想策定から実運用における成果創出まで一気通貫で支援できる体制を整えている。

AI・データの民主化を支える2つのプラットフォーム

NTTデータは、顧客企業におけるAI・データの民主化を支える2つのプラットフォームを提供している。

図2 AI・データの民主化を支えるプラットフォーム

①「Trusted Data FoundationTM

「Trusted Data FoundationTM」は、企業内のAI・データの民主化を、前述の3ステップに基づき、段階的に推進するためのクラウド型データ分析基盤である。

企業がデータ資産を集約・分析活用するための環境をAWS、Azureなどプラットフォーム上にワンストップで提供する。

DataRobot/Informatica/Tableauなど、さまざまなソリューションパートナーとのエコシステムを形成しており、企業の要望や課題に応じて、これらのソリューションを組み込んだ提供が可能である。

②「iQuattro®

 「iQuattro®」は、企業間、部門間、拠点間などに散在するデータと先進デジタル技術を組み合わせ、新たな情報活用価値を創出するためのクラウド型のプラットフォームサービスである。

 サプライチェーンにおける企業間のコラボレーションや最速の意思決定を実現するSmart Supply Chain、生産活動を高度化するSmart Factory、製品自体にITで高付加価値を付与するProduct as a Serviceなどの実現に活用いただいている。

次回以降、それぞれの詳細について紹介する。

〈問い合わせ先〉
E-mail:aiiotmarketing@kits.nttdata.co.jp
URL:https://enterprise-aiiot.nttdata.com/top/