NTT-AT、インテリジェントマイク技術を活用した小型マイクロフォンを用いた対面録音ソリューションを提供

NTTアドバンステクノロジ 2018年11月13日

NTTアドバンステクノロジ(以下、NTT-AT)は2018年11月13日、NTTメディアインテリジェンス研究所のインテリジェントマイク技術を活用してNTT-ATが商品開発した小型マイクロフォン「FR-1000」を活用した対面録音ソリューションを、11月15日より提供すると発表した。

FR-1000は、ノイズキャンセル機能や2方向を分離する高指向性の集音機能を備えており、窓口対応時などの環境音や周辺雑音のある環境においても、顧客との対面応対の内容をクリアに集音することができるのが最大の特長だ。

「FR-1000」

今回NTT-ATは、自社が提供するベリントシステムズ社の録音システムとFR-1000を組み合わせることにより、検索・再生・分析が可能な対面録音ソリューションを提供する。対面応対におけるコミュニケーションを録音することにより、会話の証跡、コンプライアンス、品質向上や売上向上を支援するとしている。

利用イメージ:周りの雑音を除去し目的の会話のみを集音

今後は、FR-1000を使った対面応対の録音から、録音した音声を認識してテキスト化し、これらの情報を顧客企業のビジネスに活用してもらうための分析データの提供など、ソリューションの拡充に取り組むほか、海外での販売にも取り組むとしている。

詳細はNTT-ATによるニュースリリースを参照

http://www.ntt-at.co.jp/news/2018/detail/release181113.html