日本製CRM 初の中国国内向けSMS 対応ソリューション「短信通for eMplex CRM」を提供開始
エンプレックス
エンプレックスとエンプレックス上海は、CRMパッケージ関連製品で日本初の中国国内向けSMS連携ソリューション「短信通for eMplex CRM」の提供を開始した。
中国国内の携帯電話契約数は、2007年12月末時点で5億472万8千件(普及率41.6%)、また携帯電話によるSMS(ショートメッセージサービス)の発信量は前年同期比37.8%増の5,921億通に達している。中国におけるショートメッセージサービスは、キャリア間を跨いだ相互通信が標準で可能となっており、またMMS(*1)や、GPRS(*2)と比べて、SMSに対応した携帯端末が圧倒的に普及していることから、コミュニケーションチャネルにおける主要な地位を確立している。
エンプレックスが開発・提供している統合CRMパッケージ「eMplex CRM」は、ECサイト・Web・コールセンター・営業活動などの顧客接点チャネルを統合することにより、マーケティング&セールスプロセスの高度化と顧客満足の最大化を実現することを製品思想として掲げている。日本版eMplex CRMでは、携帯ネットを通じたサービス利用を提供しているが、エンプレックス上海では、このようなコンセプトを踏まえながら中国マーケットのニーズに応えるローカライゼーションを実現するため、中国モバイルコミュニケーションにおける主要チャネルであるSMSとの連携ソリューションを開発した。
*1 MMS:Multimedia Messaging Service 携帯電話同士で画像、音、ビデオ、リッチテキストを含んだメールを送受信できる携帯電話向けの規格。
*2 GPRS:GSM方式の携帯電話網を使ったデータ伝送技術。第2.5世代(2.5G)と呼ばれる技術のひとつ。
NEWS(2008年4月)
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