NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「gooラボ」で、ブログの記事からブロガーの年齢や性別、ブログの影響度などを推定する「ブログ通信簿」の実験を開始

NTTレゾナント

NTTレゾナントは、インターネットポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」において、ブログに投稿された最新のブログ記事の内容などを分析してブロガーの性別や年齢、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」の実験を開始した。

「ブログ通信簿」は、任意のブログについて、最新のブログ記事からブロガーの性別や年齢を推定し、ブログの「主張度」や「気楽度」、「マメ度」、「影響度」の4つの尺度を5段階で推定するサービス。

「ブログ通信簿」を利用することで、自分のブログにどのような特徴が見られるのかを知ることができる。現在では、毎日1回更新されるブログパーツも提供中。

また、「ブログ通信簿」では、日本電信電話株式会社が開発した以下の技術を利用して、年齢、性別、話題、影響度などを推定し、通信簿として表示している。

◆文書属性推定技術

ブログ記事から性別や年齢層ごとに特徴的な言葉を抽出し、性別や年代を推定。

◆評判情報インデクシング技術

ブログ記事から「楽しい」、「うれしい」などの評判を表す表現を抽出するとともに、それらの表現が肯定的か/否定的かを判別。

◆記事タグ推定技術

ブログ記事に含まれる特徴的な単語の統計量を抽出し、それをもとに任意のテキストに対して高い精度で自動的にタグ(話題を表すキーワード)を付与。

◆EigenRumor

ブログへのリンク数、記事掲載数、注目度の高いブロガーからのリンクの有無からブロガーの持つ影響度を数値化。

利用方法

図 「ブログ通信簿」画面イメージ
図 「ブログ通信簿」画面イメージ

「ブログ通信簿」ページに表示されるテキストボックス内にブログのURLを入力して作成ボタンを押すとブログの内容が分析され、以下の内容の通信簿が画像として表示される。

◆プロフィール(ブログ性別、ブログ年齢)

「文書属性推定技術」を利用して、「俺」や「かしら?」などの言葉から性別を、「就職活動」や「三十路」といった年齢層ごとに特徴的な言葉から年齢を自動的に判定。

◆主張度

ブログ記事内に記載された個人的な考えを表す表現の有無をもとに判定。意見や感情などを多く述べているほど主張度が高くなる。

◆気楽度

「評判情報インデクシング技術」を利用して、ブログ記事内にある肯定的・否定的な評判を表す表現を抽出し、その比率をもとに判定。「楽しい!」や「うれしい!」などの肯定的な表現が多いほど気楽度が高くなる。

◆マメ度

ブログの更新頻度をもとに判定。更新頻度が高いほどマメ度が高くなる。

◆影響度

「EigenRumor」を利用して、ブログ記事がどの程度引用されたかなどのリンク情報を分析、影響度を数値化。

◆通信欄

上記4つの項目の値から「生徒会長タイプ」など学校をイメージしたタイプを判定するとともに、「記事タグ推定技術」等を利用し、ブログ記事の内容から話題や、そのブロガーに合いそうな職業を表示。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2008年10月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。