5Gに寄せられる期待

5Gはサービスが開始される前から様々な業界の方々が、それぞれのビジネス分野において新たなサービスの創造、ビジネスの拡大・効率化、社会課題の解決のために5Gを利用することに期待を寄せている。

ドコモでは、そういった企業、自治体に対して、5Gを利用した新たなサービスやビジネスを具現化する複数のプログラムを昨年から開始した。

5Gトライアルサイト

ドコモは、5Gを活用して新サービスやビジネスを創ってゆきたいとお考えのパートナー様とともに、具体的なサービスやビジネスユースケースを5G実証実験環境を用いて構築する、「5Gトライアルサイト®」を2017年5月から東京臨海副都心地区(お台場・青海地域)と東京スカイツリータウン®周辺において開始した(図1)。

図1 5Gトライアルサイト

2017年5月のオープニングセレモニーにおいて、東武鉄道株式会社様と5Gの高速な通信の特徴を生かした新たな観光サービスの実証実験として、東京スカイツリー®の350m展望台から8Kのライブ映像配信や、4Kマルチストリーミング映像配信などの実証実験を行った。

これを皮切りに、5Gの高速・大容量、低遅延、多数端末接続といった特徴を活用した新たなサービスやビジネスの実証実験をすでに54件行っている。具体例として、働き方改革をめざし、操作者の方々が快適にかつ効率的に操作するための、建設機械遠隔操作の実証実験や、より臨場感をもち多様な視点から実現するARを用いた新たなスポーツ観戦がある。次回以降の本レポートにおいて、これらの具体的な実証実験を詳細に紹介してゆく。

ドコモ5Gオープンパートナープログラム

多くの企業や自治体の皆様から、5Gに興味は持っているが、サービスやビジネスにどう活用してよいのかよくわからない、という声をうかがう。そんな声にお応えするために、ドコモは「ドコモ5Gオープンパートナープログラム®(以下、本プログラム)」を今年の2月から開始した(図2)。

図2 ドコモ5Gオープンパートナープログラム

本プログラムは、5Gの特徴や価値を講演会等を通してご理解頂き、サービスやビジネスの協創へつなげる新たなプログラムである。また 講演会に加えて、先行して具現化したビジネスユースケースもパートナー様にご協力をいただき紹介している。

これらを通して、パートナー様が5Gを用いてサービス創造、事業効率化、社会課題解決のイメージを固められるようになる。さらにサービスを具現化するために、5Gを用いた実証実験を手軽に行える「ドコモ5Gオープンラボ」も提供している。

今年2月から開始した本プログラムは、大変好評を頂き、7月末には1600社を超えるパートナーの皆様にご参加いただいており、日々その数も増えている。

(1)ドコモ5Gオープンラボ

パートナー様が実際に5G通信を使ってサービスを検証していただける「ドコモ5GオープンラボTM」をドコモは無償で提供している。

最初のドコモ5Gオープンラボは東京に「ドコモ5GオープンラボYotsuya(図3)」として4月に開設し、数多くのパートナー様にご活用頂いている。引き続き、9月には大阪に「ドコモ5GオープンラボOSAKA」を開設し、さらに沖縄への開設も予定している。

図3 ドコモ5GオープンラボYotsuya

(2)ドコモ5Gオープンクラウド

5Gを使ったサービスの創造をより簡単便利に行うために、ドコモ5GオープンクラウドTMをドコモ5Gオープンラボに加えた(図4)。

図4 ドコモ5Gオープンクラウド

ドコモ5Gオープンクラウドは5G技術検証環境である「ドコモ5Gオープンラボ」とクラウドコンピューティングの設備(以下、クラウド基盤)を直結した技術検証環境である。5Gとクラウド基盤が直結されることから広帯域・大容量・低遅延といった5Gならではの特徴を最大限に生かせることに加え、クラウド基盤上にドコモが開発した画像認識やAIエージェント基盤などの技術アセットも提供する。また今後の発展として商用LTE回線、商用5G回線とクラウド基盤の直結も予定しており、技術検証環境から商用環境へのスムーズなマイグレーションを実現する。

本クラウド基盤は本プログラムに参加いただいているパートナー様企業・団体の皆様にてご利用可能である。自社サービスやソリューション等をお持ちのパートナー様(以下、サービス提供者)は本クラウド基盤を活用することで将来のビジネス化を見据え、5Gを用いた技術検証やサービス提供者自身の技術とドコモの技術を組合せた新たな協創ソリューションを創出することが可能である。

開発した協創ソリューションはサービス提供者以外のパートナー様(以下、サービス利用者)にてご利用、検証いただき、サービス利用者の抱える様々な業界の課題解決に向け、サービス提供者・利用者・ドコモが三位一体となって取り組んで行く。

ドコモ5Gオープンクラウドでは技術検証とお客様の課題解決を同時並行で進めることにより5G時代の新たなソリューション創出を加速するエコシステムとして発展してゆく。

PLAY 5G〜明日をあそべ〜

一般のお客様にも5Gがもたらす新たな価値やサービスをいち早くご理解頂くために、2018年4月に東京スカイツリータウンに初の5G常設展示として「PLAY 5G〜明日をあそべ~®」を開設した(図5)。

図5 PLAY 5G~明日をあそべ~

PLAY 5Gでは、パートナー様と協創した新たなサービスを展示することにより、一般のお客様にいち早く5Gで実現するサービスをご体感いただける。

また、PLAY 5Gに加えて同じ東京都墨田区内にある「ドコモ歴史博物館」では、携帯電話、スマートフォンの歴史を展示している。両館をご覧いただくことで、移動通信の歴史から5Gまで一貫してご見学頂ける。是非この機会にご覧いただければ幸甚である。

<ドコモの5Gのことなら下記へ>

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/5g/index.html