ITの力で生産性を向上し、社員の働き方を改革するNTTコミュニケーションズの挑戦
① インタビュー
迅速・着実なITシステム基盤整備、グローバルレベルでのプロセス標準化、開発・運用の内製化に注力(PDF:381KB)
NTTコミュニケーションズ㈱ システム部
部長 梶村 啓吾氏
「NTT Com グループ事業ビジョン「ビジョン2015」のもと、真のリーディンググローバルプレーヤー(Global ICT Partner)を目指して事業展開するNTT コミュニケーションズ(以下、NTT Com)グループ。ITを活用し事業の改革をリードするシステム部の取組みについて、梶村啓吾部長にうかがった。(続きはPDFでご覧ください)
② ITを活用した「働き方改革」の取組み
場所と時間にとらわれない生産性の高い働き方を実現
③ ユニファイドコミュニケーションによるオフィスワークの効率化
統合的に複数のコミュニケーション手段を提供するArcstar UCaaSを実践的に活用
④ ヘルプデスクを統合し、利便性の向上とコスト削減を実現
利便性を損なうことなくヘルプデスク業務の統合とオフショア活用を推進
⑤ 社内情報共有サイトの効率的な運営
社内向けサイトを誰でも構築・維持・管理できる仕組みにより情報共有を効率化
⑥ ITを活用し、グローバル展開する営業活動をサポート
効率的かつ戦略的な法人営業活動を実現する “SF.one”
NTTコミュニケーションズ関連記事
2016年2月 2016年1月 2015年12月- NTTコミュニケーションズのグローバルICTコンサルティング
- NFV・SDN技術を活用してクラウド時代の課題を解決するNTTコミュニケーションズの「Arcstar Universal One」
- 小型インテリジェントマイクを採用した電子目次本「デンモクiDS2」を発売(PDF:685KB)